λ

やっとマップが表示できるようになったが思ったより遅かった。やはり全てpythonにするには無理がある。しかたないのでゲームスクリプトとして使おう。BF2のような感じで。

IMEをAnthyからSKKに変えてみたが慣れてないのでつらい。エディタもvimを使っていたがEmacsに変えてみた。Emacsの方は快適でやはりvimよりも高機能なのがとてもいい。

uncyclopediaはpythonがいかに素晴らしいかについて書いており、wikipediaなんかくらべものにならないほどの偉大なwebサイトである http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Python

readline,readlinesが思ったとおりの動作ではなかったのでかなりつまっていた。やっぱりなれてない言語で書くのは難しい。

collisionは PyODE http://pyode.sourceforge.net/ を使うといいみたいだ。

3Dゲームを作るのに必要な機能

BSP Map Doom3 or Quake3のどちらか。Doom3の方はWindowsでしか作れない(Linux版Doom3にはeditorコマンドがない)。Quake3の方はわからない。いざとなったらQuake3のBSPをDoom3のフォーマットに変換するスクリプトを書く。 Bone Animetionとか これはDoom3のM…

3Dゲームを作るのに必要な道具

python http://www.python.jp/ pygame http://www.pygame.org/ pyOpenGL http://pyopengl.sourceforge.net/ NumPy http://numpy.scipy.org/

Ubuntu

PC

最近はUbuntuをメインに使っている。何度かWindowsからLinuxに以降を試みたが、ドライバがなく動かないハードがあったので移行できなかった。ちなみに初めて触ったLinuxは、Red Hat Linuxの7.1だった。そのころはAirH"の32kの使い放題でネットに接続していた…

pythonで3Dゲームエンジン?

最近、pythonでQuakeのようなゲームを作ってみようかと思っている。UnrealEngine3みたいなすごいエンジン作るわけじゃないし速度的にも問題ないと思う。速度が必要なところはCで書けばいいし。

とりあえずテクスチャ

XNA始めました

とりあえず文字表示BMFontGen ビットマップフォント作成ソフト http://blogs.msdn.com/garykac/articles/732007.aspx

file format

Doom3 unofficial file format reference http://sigget.rivin.se/games/doom3/ Quake2 MD2 file format http://tfc.duke.free.fr/coding/md2-specs-en.html Quake3 MD3 file format http://www.icculus.org/homepages/phaethon/q3a/formats/md3format.html …